少ないもので暮らしたい

家族が増えてもスッキリと暮らしたいと思っています。

出産レポ

記録しておきたいと思います!


8月6日夜10時頃から生理痛のような痛みがバラバラの間隔で起こる。

陣痛アプリで測るもバラバラすぎるので漫画を読んで夜は過ごす。


朝、検診の日。夜より痛みも落ち着いていて、この日は母に仕事を休んでもらっていて、母に病院に連れて行ってもらう。

の前に、娘は遠くに住む主人の両親宅へバスで出発の日でもあったので、お見送り。

この時点で結構痛いが、まだ耐えれる。ゆっくり普通に歩ける。

病院で内診。グリグリされる。この時点で3センチ開いてる。

で、土日に陣痛来なければ赤ちゃん大きめなので月曜来て促進剤使って出産しましょう。

となった。

病院からの帰り道。痛い、痛い、休憩挟みつつじゃなきゃ歩けない。
グリグリされたからなのかなと、ゆっくりゆっくり家に帰る。

家に帰っても痛みは収まらず、むしろ強くなっていく。お風呂に入り、洗濯して、パパが簡単に食べれるものあるか、チェックしたりして、5分間隔になったところで病院に電話。

また病院に戻る。

母が車で連れて行ってくれたのだが、車でフーフー言う私に、お願いだから車では産まないでぇと言ってくる。

パパ立会い希望だったので、母が電話する。

来客が会社にあり、遅れてくるとのこと。

産科になんとかたどり着く。

陣痛室に行かされるかと思いきや、いきなり分娩室に!

周りの人達がバタバタしだす。

子宮こう6センチ開いてるとのこと。
フーフーといきみたいのを我慢し、全開になるのを待つ。

1時間くらいして、8センチになる。

その頃パパ到着。助産師さんに手を握って貰ってたのだが、パパ来たので交代。助産師さんのほうがよかった。

お尻を抑えて貰いながら陣痛に耐えて、いよいよ全開に!


いきんでいいよぉと言われ、痛いーーーと叫ぶが、助産師さんに喋ると力入らないよぉと言われ、黙る。

痛みが消えたら休憩。

痛みがきたらいきむ。

これを10回繰り返す。

そしてようやく赤ちゃんに会えました^_^

3時間かからないスピード出産でした!

初めてこんなに早く出産出来ました!
これまでは20.30時間それぞれ超えてたので💦

今回はビビってまだイケる、まだ我慢できる、きっと痛いの気のせいだっと、自分に言い聞かせて、陣痛室での時間を短くしたくて、5分間隔まで粘りました!

その後、後腹に苦しんだり、出血多くてお腹グリグリされたり、お尻が痛かったり、おっぱいが張ってしまったりと、痛いことづくしでしたが、今、赤ちゃん2週間経って寝たり寝なかったりですが、毎日頑張ってくれてます^_^

お兄ちゃんもやっと、わがままが減ってきて、憎まれ口は叩くものの、赤ちゃんが生まれる前の甘えん坊くんに少しずつ戻ってます^_^

生まれたばかりの頃は、写真一緒に撮るの嫌!
赤ちゃんといるママには会いたくない。

やめなさいってことばかり、余計する。

とにかく天邪鬼さんでしたが、今は落ち着いてきてて、抱っこしてぇとか甘えれるようになってきてます!

オムツ替えのお手伝いも上手になってきました^_^

日曜我が家にお姉ちゃんも私たちも皆帰ります!
お姉ちゃんは主人の実家にバスで行っていたのですが、さすがにもう寂しいみたいで帰りたいようです!

家族5人での生活がスタートです♫
頑張らねばと思います!