少ないもので暮らしたい

家族が増えてもスッキリと暮らしたいと思っています。

暮らしややりくりを模索する

毎日出勤の9時までに朝ごはん、お弁当づくり。片付け、掃除、洗濯。
自分と小さい子供の身支度、家族の予定の確認。最近年齢のせいもあるのか、疲れたなぁと思う事が多くなりました。

丁寧な暮らしは全く出来てないけど、それでも出来る限り、私も家族も機嫌よく心地よく暮らせるようにしたいと思い、家事をしています。

まだまだ改善しなきゃいけないこと、どうしたらいいんだろうと悩むこと、色々考えたらキリがないけど、何か変わりたいなぁと感じたら、ブログや本を読ませてもらって、実際に生活に取り入れたり、目標にしていきたいと思います♫

やりくりも同じで悩んでばかりです。だから色んな方のやり方を参考に出来そうなこと、自分に合いそうだなと思うことはどんどん取り入れてやってみているところです♫

づんさんの家計簿は書いてて楽しいし、食費はいくら、日用品はいくらがぱっとわかるように簡単な家計簿もつけています!
辛くなったらまた違う方法もやりたいと思いますが、今はこのままで。

とにかく先取りの純貯金と特別支出用の定額の貯金は確保しつつ、やりくりの残金や小銭貯金で特別支出用の貯金が増やせたらと思っています♫

予算オーバーしないようにしっかり考えて。でも楽しいことにも少し使ったり。メリハリのある使い方が上手に出来たらと思っています!



最近読んでいる本。

内田彩乃さんの本は何冊も読んでいて、私も50代になり、子供たちの手が離れたら主人と2人でこんな風に暮らしたいなと。
内田さんの本を読むと年齢を重ねる事が楽しみになります♫


やりくりの本も大好きでよく読みます^_^
こちらの方もとても楽しそうに節約生活されてるのが伝わってきて、私も頑張ろうって思わせてもらっています♫
欲しいものは貯めてから!当たり前なのに守れないことも多々あるので、しっかり肝に命じて。


お弁当の本や料理の本も苦手だから本当によく読みます♫
簡単、すぐ出来るみたいな言葉があるとパラパラめくっちゃいますっ笑


美味しそうーーとただただ眺めたり。子供と食べる真似して遊んでみたり。

皆さまのブログや本は読んでいて為になることだらけだし、励みになります♫

これからも生活の中で、続けていくこと、変えていくこと、自分や家族に合わせて模索していきたいと思います♫